カレーの作り方(レシピ)動画(You Tube)で覚える市販のカレールーを使わないカレーの作り方

カレー作り方
カレー作り方

カレーを作るのにレシピ本ではなくて動画(You Tube)で勉強できるようになって便利になりました。

レシピ本だと例えば出来上がったマサラやカレーの粘度が分からなかったりしますが、動画ですと見てすぐわかるのがありがたいですね。どんどん活用しちゃいましょう!

ここでは市販のカレールーを使わないカレーの作り方動画を集めています。そして「カレー粉を使ったカレーライス」やいま大人気の「スパイスカレー」本場の「インドカレー」そして「欧風カレー」の作り方が分かります。

※レシピが動画内に出てこない動画の場合は、You Tubeのアプリやブラウザーなどで開くとページ内に出てくる場合がありますので、そちらを参考にしてください。

カレー粉で作る基本のカレーライスの作り方

時間=4:09

いわゆる一般的なカレーライスです。昔ながらなかんじで、学校給食だったり市販のルーを使わないで作るカレー粉で作る懐かしの味です。これはこれで美味しいですよね。そんなカレーを作るなら次の動画を参考にカレーを作ってください。

カレー粉で作る基本のカレーライス

スパイスカレーの作り方

スパイスカレーはその種類も多く作り方も千差万別。そこで分かりやすく代表的なものをいくつかピックアップしてみました。

「あさり出汁鶏キーマカレー」の作り方

時間=8:37

東京の行列の絶えないスパイスカレーの名店「スパイシーカレー魯珈」の齋藤絵里シェフが「あさり出汁鶏キーマカレー」の作り方を伝授。

簡単なのに本格的!情熱大陸のカレー料理人が教える絶品スパイスカレーの作り方/ 齋藤絵理 #2

「クリーミースパイシーチキンカレー」の作り方

時間=8:31

スパイスカレーのチキンカレーの作り方の中では一番基本的な作り方がこちらの動画。この作り方を覚えておくと色々アレンジができます。最後にミルクを入れないと、違った味わいのカレーになりますし、ココナッツに変えるとまた雰囲気が変わりますね。

優しい旨味のスパイスチキンカレーの作り方【スパイスカレー】

「鶏ミンチとセロリのさっぱりアジアンカレー」の作り方|大阪スパイスカレー店「スパイスカリー大陸」のレシピ

時間=7:25

スパイスカレー発祥の大阪のスパイスカレーの名店「スパイスカリー大陸」が「鶏ミンチとセロリのさっぱりアジアンカレー」の作り方を伝授。

レシピ本「関西のスパイスカレーのつくりかた」特集「スパイスカリー大陸」(大阪市福島区)

インドカレーの作り方

やはりカレーの本場であるインドカレーの作り方を学んでおきたいですね。ここでのカレー作り方はインドカレーの基本なので、覚えておくと他のインドカレーにも応用できます。

「チキンカレー」の作り方

時間=4:51

インド人シェフがインドのチキンカレーの作り方を楽しげに紹介。

大人気!クンナ・ダッシュ(Kunna Dash)が教える美味しいインドカレーの作り方 How to make Indian curry.

「バターチキンカレー」の作り方

時間=4:52

日本人に人気のある「バターチキンカレー」の作り方を動画で紹介。あのクリーミーなカレーが我が家で食べれるとなるとテンション上がりますよね。そんなに難しくないのでチャレンジしてみてください。

【日本一愛されている】インドの本格バターチキンカレーを作ってみた。【インド料理・作り方】

欧風カレーの作り方

お家でカフェや洋食屋さんやレストランの欧風カレーの味を市販のルーを使わないで作りたい!という場合は次のカレーの作り方の動画が参考になります。欧風カレーはやはり隠し味が必須な感じですね。

上下2つの動画は作り方が違います。できれば両方見てお好みの方でカレーを作ってみてはいかがでしょう。

「ビーフカレーその1」の作り方

時間=5:22

牛のすね肉を使ったビーフカレーの作り方の動画です。テンポよくプロが作ってますが、スパイスもスーパーで手に入りますし、おうちでも作れそうな感じです。

【プロが教える】本格ビーフカレーの作り方〜 家庭でも真似できるレシピ〜

「ビーフカレーその2」の作り方

時間=6:03

こちらもビーフカレーの作り方動画です。こちらは牛肉を焼いてワインで煮込むところから始まります。

欧風カレーの作り方

カレーの作り方動画まとめ

カレーと言っても、種類はたくさんあり作り方も色々あるので覚えるのは大変かもしれませんが、基本の作り方を覚えると応用して色んなカレーが作れるようになります。

動画で学べるのはとても楽ちんです。

ぜひお家で美味しい手作りカレーを作ってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました